ママ友は必要か?

ママ友―。近年ママ友同士の確執が取りざたされることが多くなっています。なんだかわずらわしいイメージもあるママ友。果たしてママ友は必要なのでしょうか。妊娠9ヶ月頃、自治体主催のマザークラスに参加しました。出産予定日がほぼ同時期の妊婦を集めて催していたもので、自治体側もママ友を作ってもらうことを目的の一つとして行っていました。私はそこでママ友4人と知り合いました。小さい赤ちゃんを抱えているため、産後は外で会うことが困難になったため、持ち回りで家を提供し、定期的に集まり育児に関する情報交換をしました。例えば離乳食の進め方について戸惑ったとき、同じ月齢の子供を持つママからのアドバイスを聞くことができ、心強かったというメリットがあります。しかし同月齢だけに、子供の成長に個人差が生じ始めると、自分の子供との違いが目につき始めるようになります。マイペースな性格のママさんは良いのですが、神経質な性格のママさんは、少しプレッシャーを感じてしまうというデメリットもあるかも知れません。背伸びをせず、育児の悩みをありのまま打ち明けられる関係で、程よい距離感を保てる場合、お互い初めてのママとしての日々を支えあう仲間として、ママ友も悪くないかもしれませんね。
横浜産科

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

妊娠中の足元

妊娠中は、どんどん体型が変わっていきます。特に著しいのはお腹の膨らみです。もちろん、毎日少しずつ大きくなっていくものですから、朝起きたらドーンと大きくなっていた、という事はありません。気がついたらこんなに大きくなってきたというのが、ほとんどの方の実感だと思います。ただ、気をつけなければいけないのは、そのお腹の膨らみに伴って、自分の足元が見えにくくなっていく点です。悪い言い方をすれば、お腹が邪魔で足元が見えないのです。ですから、本当に気を付けなければなりません。でも妊娠してもお洒落をしたいと思う女性は多いもの。見ていてヒヤヒヤする位高いハイヒールを履いて、更にカツカツと音を立てて小走りしている人もたまに見掛けます。また、二人目以降の妊娠ですと、妊娠が初めてではないという余裕があり、洋服はしっかりマタニティウェアなのに足にはピンヒールという方もいます。小さいお子さんがいれば公園に、お砂場にハイヒール。でも、お洒落をするのは結構なのですが、足元には大いに気を付けたいものです。つまずいた、ころんだでは笑って済まされません。マタニティウェアは妊娠中しか着られないけれど、靴は妊娠中でもサイズが変わらないから……と、スニーカーを買うのもいいかと思います。足元のお洒落は出産後まで我慢しました。神奈川産科

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

妊婦検診について

私が住んでいる市では妊婦検診にかかる費用がほとんど無料です。冬場は産院の暖房費の70円だけ会計で払って帰ることもありました。私が通っていた産院は地元で1番人気があり、毎回の検診の度にとても混んでいました。婦人科は予約できないので、診療開始時間の1時間前には並んでいました。妊婦検診は予約制なのに1時間待ちは当たり前で、連休後なんかは2時間待ったこともありました。2~4ヶ月までは女医さんに診てもらっていました。同じ女性のほうが安心できるかと思ったんです。サバサバした性格の先生で、毎回診察は短時間で終了。でもエコーの度に「赤ちゃん動いてるよ!可愛い!」と言ってくれる優しい先生でした。妊婦検診からは曜日の関係で年配の男の先生にかわりました。院長先生だったのですが、とにかく毎回丁寧に診察してくれます。違う病院でもそうでしたが、男の婦人科の先生って優しいんですよね。そしてエコーの時に性別を言いたがる先生でした。「性別言ったかい?」「はい」「女の子だよーここにハートマークがあるでしょ?」という会話が毎回繰り返されました。よく「妊婦検診の時のお医者さんは男がいいか女がいいか」なんて質問をWeb上で見かけますが、私の場合はどちらもいい先生だったと思います。

堀病院:横浜市瀬谷区二ツ橋町292
TEL:045-391-2561 
googlemaps
大きな地図で見る

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

Hello world!

Welcome to WordPress.com. After you read this, you should delete and write your own post, with a new title above. Or hit Add New on the left (of the admin dashboard) to start a fresh post.

Here are some suggestions for your first post.

  1. You can find new ideas for what to blog about by reading the Daily Post.
  2. Add PressThis to your browser. It creates a new blog post for you about any interesting  page you read on the web.
  3. Make some changes to this page, and then hit preview on the right. You can always preview any post or edit it before you share it to the world.
カテゴリー: Uncategorized | 1件のコメント